これから日本へ帰国します!

2016年

これから日本に帰国します!

 

 

その前に中国ネタを。

 

中国にて、多くの人にお世話になった。

 

 
 

郎木寺という町で1人の中国人男性ジョウというバックパッカーに宿で会った。

 

 
彼と自分は成都へ向かう予定で

日程的なものも含めてほぼ一緒だった。

 
そんなんで成都までの行程を

一緒に共にすることになった。

 
 

その彼にかなりお世話になった。

 

おんぶに抱っこ状態だった。

 
 
自分が逆の立場だったら

同じことが出来るだろうか。

 

たぶん出来ないと思う。

 
 
そして、成都まで来た時は
彼の以前の職場の上司と会う
ということで、なぜか誘われ

ついていった。

 
 
自分の為に観光もしてくれ
そして、自分の為に
高級なお茶屋さんにも

連れていってくれた。

 
↓こんな高級お茶屋さん
 
↓そしてこれ!
お茶っ葉3000円ぐらいのお茶!
残念ながら味は自分には分からなかった!
 

そしてその後はかなり高級なレストランへも連れていってくれもした。

 
 
リーさんは仕事を抜けてきてくれて
仕事に戻らなくちゃいけないと言い
その高級レストランでは食事はせずに

仕事に戻ると言う。

そして
すでに支払いは済ませているから

と付け加えて言った。

 
 

かっこよすぎた。

 
お金持ちになって、こういうことしたい

と強く思った。

 
俺、お金持ちになる!

決まった!

 
 ↓成都 アジア最大のショッピングモール!
 デカ過ぎ!
↓中も豪勢だった

 
 
 
ある時は成都で
バックパックを背負って歩いている時
くそ暑いねーっと一緒に歩いていた友人のジョウに言ったら
すぐ横を歩いていた、全く知らない大学生ぐらいの男性がそれを聞いて

これ飲みなって、買ったばっかりコーラをくれたりもした。

 

意味が分からない優しさに感動する。

 
 
そんないろいろとおもてなしを受けた

中国ではあった。

 
 
そして今、日本に帰る前に寄り道をして

シンガポールに来ている。

 
しかし、シンガポールも暑過ぎる。

これが一年中続くという。

 

暑過ぎだろー

 
 
ここでは
25歳の時に南アフリカのケープタウン
で英語を学んだ時に

出会った2人にあった。

 
2人とも南アフリカに長く住んで

今、シンガポールに住んでいる。

 

相変わらずパワフルだ。

 
2人にもまたまた、お世話になった。

感謝感謝。

 
↓シンガポール電車内の表示
1番右のマーク!!
ドリアン禁止!!!
 

また現在、結構、重い風邪にかかった。久し振りにガツンとくる風邪だ。

 
バックパックを背負って歩けるのか

というぐらいやられている!

 
シンガポールでは友達に会う以外は
ベットで横たわってしかいない!

マーライオンも見てねぇ!!

 
 
それでも本日、日本に帰ります!

帰国します!

 
約2ヶ月。山の旅。

いい夏だった。

 

日本で会いましょう!

 
 

 

 

中国豆知識

 

 

中国には石油大学がある。

なんだそれーと思ったが
石油の精製方法など石油に
関することを1〜10まで

学ぶらしい。

 
中国の大都市には車規制がある。中国の莫大な人口が都市に集中して規制をしなけれは、渋滞がひどいらしい。車のナンバーの最後の数字が奇数の車が市内に入れる日と偶数の車が入れる日が1日おきにあるとのこと。

 

 
ただ、大都市に住む人はお金持ちの人が多くみんな車を2台所有していて、それぞれ奇数と偶数の車を一台づつ持っているから全く規制の意味がなく渋滞が緩和されないらしい。 
 
 
 
↓そして極めつけ!
 中国は街にトラがいる!?
 ↓おまけ
ケーキに佇むお父さん