中国 昆明にて35歳 学生になる・・・

チャリ一時中断の旅(中国)

中国 昆明にて35歳 学生になる!
雲南省の昆明で学生になる予定だった!!!

避寒のため、チャリの一時中断中の間
中国語を学ぶつもりで昆明にきた。

が・・・辞めた!

というよりも、諦めたかな。

大学へ情報を聞きに足を運ぶと

大学は2セメスター制になっており、1セメスターがすでにスタートして3ヶ月が過ぎていると。
中国語を全く分からないかったら、途中で入ってもついていけないとのこと。

マンツーマンでの指導もしているが、それは一時間1000円ほどする。

それは予算がオーバー。

始めはやる気満々だったのだが、中国語を勉強しても1~2ヶ月のみで
到底「話せる」という域には達しない。

そして、中国語の発音がかなり難しい。

そんなのもあり気持ちも落ちてしまい
別に勉強しなくても、まぁいいか、という結論にいたった。

他の大学に聞きに回ったら、もしかしたら、毎月、基礎からのスタートをするという
ところもあったかもしれないけれど、他の大学へ聞きにも行かずに、今回は断念した。

ただ勉強しようと思った目的は中国語を少しでも話せるようになるという他に
いろんな国からの留学生と知り合いになるという出会いも求めてだったのだが、
それだけが少し残念かな。

ちなみに、昆明の大学での中国語留学は1セメスター
5ヶ月くらいで5000元ちょい、約8万5000円。
宿(宿舎)は安く見積もって一ヶ月、一万くらい?なのかな。たぶん、もっと安い。

そんなんで、35歳、学生になる!は残念ながらなし!

DSCN0552
👆スペインの巡礼の道のいい写真があったので
中国とは関係なくアップ

そして、じゃあ、これからどうするかと考えたら、やはりインドでしょ!ってことになった!

友達が2月にインドに来る。それまで、インドで有名なビパサナー瞑想を受けることにした。

この瞑想。10日間、一切しゃべっては駄目。他人とも目を合わせるのも駄目。
ご飯は質素なもので、朝から晩までずーっと座って瞑想するというもの。

結構、旅人の中でも有名で、受けた人がこれはすごいと豪語する。

実は自分も、過去に2度ほど受けたのだが

一回目は瞑想中エロいことばかり考えて瞑想が妄想になってしまって、残念な結果。
二回目はあと少し、もう少しで何かが分かりそうというところで終わってしまい残念な結果

皆が言う何がすごいのかを分からずじまい。

そんなんで今回、三度目の正直でそれを知ろうと思う!
出来たら一ヶ月近く、そこでお世話になれたらなと思う。

そしたら何か分かるだろう。絶対エロいことは考えない!

ちょっと動から苦手な静へ、一つ心を落ち着かせてみようかと思う。

今年の年末からブッタが悟りを開いたインドのブッタガヤへ行き
新年1月1日の元旦から、その瞑想を行う予定。

DSC00029

👆ウズベキスタンの露天の売り物

そういう訳で中国の広州で本日インドビザの申請を行った。
受け取りは5~7営業日後。たぶん来週の月曜におりるとのこと。たぶん・・・だ。
頼む!インドビザ!しっかりとおりてくれ!来週の月曜におりなければ偉いこっちゃだ!

なぜなら次の日の24日クリスマスにインドのデリーへ、ここ広州から飛ぶ予定!
(ちなみにここ広州からインドデリーまで全て込みで1万五千円ほど、安い!)

クリスマスプレゼントにインドビザ!頼む!

👆全く関係ない写真↑たぶんフランスの路上マーケット
 ↓ボリビアの路上マーケット

 
 
DSCN0638

↑スペインの土産物屋さん 
↓ボリビヤの土産物屋さん

DSCN0042
↓ウズベキスタンの路上マーケット
DSC00033