中国人、大移動に紛れて中国大陸、大移動

チャリ一時中断の旅(中国)


中国大移動10日間ぐらいで6500km!

何もしてないけれど頑張った!
ただ、座りっぱなしだったけれど、頑張ったろう!

中国でか過ぎ。

ここ何日間かの大移動がどんなんだったと言うと。

カシュガル⇒コルラ(電車12時間)
チケット無しの立ち席

ゴルムドまでのバスがなくコルラで一泊。

コルラ⇒ ゴルムド(バス20時間 寝台)

乗り継ぎ待ち 10時間

ゴルムド⇒シーニン(電車 12時間)
硬座 座りっぱなし

乗り継ぎ待ち 3時間

シーニン⇒西安(電車 12時間)
硬座 座りっぱなし

西安で乗り継ぎがなく一泊

西安⇒昆明(電車 36時間)
硬座 座りっぱなし

 

目的地の昆明に着いたのはいいのだけれどビザが切れそうで延長をしようと着いたその日に公安局へ行ったら10日間もかかると言われ、その間パスポートも預けなくてはいけなく、10日間動けない状態になる。

そしてネットで調べた結果、麗江という古都の観光地なら
素早く簡単に出来るというのが分かり
昆明に一泊したのみで、再度移動!

昆明 一泊

昆明⇒麗江(電車 8時間 硬座)

大きな地図で見る ↑一応 中国大移動の地図です

昨日の夕方にここ麗江に着き
はい、何とか本日、ビザ切れギリギリでビザの延長申請をすることが出来た。

あ~危ねぇ~。
でも何とかなるもんなんだな。

DSC00176

↑↓西安の夜景

DSC00172

とにかく何もせずの中国大移動!

大変だったのがウイグル地区のウルムチ周辺で電車のチケットが
20日間以上全くなくなっていたこと。その為、バスを使って電車のチケットが取れる地域まで移動した。

何でもこの地方の
綿花の収穫が終わって出稼ぎ労働者
皆、いっせいに帰路につくとの理由から・・・
らしい。

そんなんノーマーク。
中国の旧正月は民族大移動でチケットが取れないというのは
知っていて頭にあったのだが・・・。

そして電車の値段が高い!
距離に換算したら妥当なというか安いほうなのかもしれないが
なんせ、広すぎてその移動費がかなりかさむ。
お金がない自分は節約しなくてはならず、電車は全てハードシートの硬座という
座りっぱなしのチケット。

う~ん。ケツから血が出てくる寸前だった。
ケツにカビが生えるかと思った。
寝れないわ、ケツが痛いわ。

でも人間何でも慣れる。
最後の方は中国人の色に染まってきている感がした。トイレ、荷物の場所確保、お湯の場所等、電車のかってが分かってきていた。

そしてそんな中、寒さと乾燥で喉がやられ
本物の風邪を引いてかなりのしんどさだった。
(まだ全快じゃないけれど今はなんとか回復。)

ひとまず、落ち着いた。
とりあえず、ビザの延長に2日間かかる。

ここ麗江は何度か来たことがあるので
とりあえず少しゆっくりしたい!
たっぷり寝たい!

追伸
座りっぱなしで足のふくろはぎが丸太みたいにむくんでたのには驚いて二度見した。
そして、風邪でまたまた、プッってしたらプッってなっちゃった。。。

↓久々のお寺。やはり気持がいい。
中国密教の発祥の西安のお寺 
DSC00177
DSC00179
DSC00181↓世界遺産に登録されている麗江の街