祝 キリマンジャロ マラソン 完走!?

チャリ一時中断の旅(ケニア、タンザニア)

キリマンジャロ マラソン 
完走しちゃった!!!

やっちゃった!
やってしまったよ!

42.195kmを走っちゃった!

↓ゴールした直後!

 

 ↓ゴールしてメダルとTシャツをもらった写真

いやー死んだ死んだ!

本当にやられた!

初めてのフルマラソン。

トレーニングもしてなければ、マラソンのかっても知らない。

当日の宿を出る直前までタバコ吸ってたけれど

靴はトレッキングシューズだったけれど

ゴールしちゃった!

制限時間、6時間のギリギリのギリギリでゴール!

キリマンジャロ登山に負けず劣らず、苦しかった!

↑スタート地のゲートから綺麗なキリマンジャロ山

スタートして1時間ぐらいは良かった。

10kmを超えた辺りから、右膝が痛くなり

それを気にしないように走り続けたら、今度は両足首が痛み出す。

2時間を過ぎて18~19km辺りで膝と足首、両太ももの痛みが酷くなり

走リ続けられなくなり、歩き出した。

もう走ることは出来ないぐらい足が痛む。

特に膝の痛みが耐えられない。

 

正直、この時点で完走は無理だとおもった。

棄権をしようかと想いにかられた。

 

でもそこからだった。

頭の中で計算した。

残り23~24km。

残り時間 4時間。

そして普通の人の歩くスピードは1時間に約4~5km。

早歩きで歩けば、時速6kmは出る。

ピッキンときた!

時速6kmで4時間歩けばギリギリでゴールできる!

幸い、歩くと膝の痛みは軽滅できる。

いける!

そして、そして ここからその作戦を決行!

その名も 
「頼む!計算通りにいってくれ!」作戦。

 

👆スタート前とキリマンジャロ山

そこからひたすら歩いた。

休んでる時間もない。どうにか制限時間内でゴールしたい。

後続の人にドンドンと抜かされていく。それでも焦らない。

歩いていても、痛みはある。

棄権したいという気持ちを追いやって、絶対ゴールしてやるという気持ちを持ち続けた。

そして何とか何とか制限時間内にゴールした。

ゴール地点では、キリマンジャロ山を一緒に登って

今回のマラソンもハーフで一緒に参加してくれた日本人のコージさんと

ハーフを一緒に参加してくれた、日本人のなおちゃんが先にゴールをしていて待っていてくれた。

二人が待っていてくれて喜びも倍増だった。

何よりも、一緒に参加をしてくれてかなり心強かった。

 

 👆一緒に参加してくれた、こうじさんとなおちゃん。

しかし、ゴールしたときの充実感はキリマンジャロ山の登頂以上だった気がする。

 

そして走ってて思った。

全ての敵は己にありだと。

自分に負けないよう、自分でブレーキをかけないよう

これからも、かっ飛ばしていきたいと再確認させられた。

 

正直、半分は歩いてしまったので、胸張ってフルマラソンを完走したと言えない。

いつか、しっかりとトレーニングをして、フルに走れるように、もう一度挑戦したいとも思った。

そんなんで、ヨレヨレになりながらも何とか制限時間6時間内でゴールしました!

お疲れ様!

↓ゴール地点でのスタジアムはお祭りが開かれていた。
屋台やら、ステージが並び熱気が溢れていた

DSC01319

しかし、走り終わった後の反動がみにくかった。

2日前の日曜日にマラソンがあったのだけれども、

昨日は全く動けず。おじいちゃんになっている。

 

今日はまだましだけれど、膝が痛い。

ちょい膝が心配だ。

そう、そしてなぜか、けつの穴が痛い。

正確には穴の回りが痛い。

けつを引き締めて走ったから穴の回りがすれて痛むのだろうか。

マラソン選手はけつの穴回りが痛くなるのだろうか・・・。