ネパール

ネパール, 約2年間の世界旅行('12〜'14年)

ネパール。

 

マレーシアから飛行機でたったの3~4時間ほどの所なのに別の世界にきたと感じられる。

 

まず人が多すぎ。

そして車の量と排気ガス。人々の顔もインド系で濃い。

 

ネパールは今回で4回目の入国だけれども、突然入ると

やはり違和感というか馴染むのに多少時間がかかった。

 

インドほどではないけれど、日本語でよく話しかけられる。

飛行機でカトマンズの空港で着いたときなんかは、

タバコを吸いたく空港の外に出たら客引き囲まれた。

 

ぞろぞろと、次々と、わさわさと、いろんな所からわいてくる。

話しかけられるその言葉が、全て日本語。

そして、うまい。流暢。

ギャグも知っている。

 

あまりの多さに圧倒された。

 

一昨日、トレッキングの為のパーミットを取るため出かけてた最中。

少し小腹がすいたので、商店でドーナッツを買った。

 

そこの親父さんが日本語で

「日本人?」と元気に笑顔で話しかけてきた。

「そうです。日本語話せるんですか?」また日本語話せる人いたっと

思いながらも喜んだようにみせかけて答えた。

 

「日本のどこから?」

「東京です。」

実際は埼玉からだが面倒なのでそう言った。

 

この時、パーミットを取りに行くため少し急いでたので

話を長引かせないように、かつ相手に不快を与えないように気を使ってはいた。

それでも、いろいろと日本語ではなしかけてくる親父さん。

 

もう話を切り上げたい。でもタイミングがない。

そして「何だ?今は冬休みか?」

こんな自分を学生と勘違いしてなのか聞いてきた。

んん、何て答えよう。正直に答えるのも面倒。

どうするべきか。

「そう、人生の冬休み」

「・・・・」

たぶん意味が分からなかったのだろう。

さっきまでの元気な口は閉じられ、

そして去るまで口が開かれることはなかった。

 

勝利。

 

34歳のおっさんを捕まえて学生と勘違いされるのも

どうかと思うが勝利。

 

そんなんで、明日より山に篭ります!。

1~2ヶ月近く山を周るつもりです。

ひげは剃らん!1ヶ月~2ヶ月ずーっと伸ばしてやる!ワッサワッサにしてやる!

鼻毛も切らん!伸ばして三つ編みにしてやる!

ネパールの首都カトマンズの日常です。
特に何も面白くはないのですが、撮ったので。

ネパールの前に行ったマレーシア キナバル山 山頂の映像です。

 

 

DSCN0105
DSCN0103