ネパールより帰国。帰国したとおもいきや

2017年

先日、ネパールより帰国した。

 
 

久し振りの(約5年振り)ネパールだった。

 
 
何度か訪れていて
慣れているつもりだったけれども
いきなりあの空間、あの世界に入り込むと、
衝撃というか、うおーきたー!という何ともいえない興奮を感じる。
 
騒音や砂埃など環境面でみたら最悪なんだけど
人々の活気からなのか
日本などの先進国とのギャップからなのか
例えられない高揚感がある。
 
一年に一回ぐらい
こんな感覚を持つことって

自分の中では大事じゃないかなって思った。

 
⬇️カトマンズの街
⬇️5年前に撮ったビデオのまま
変わらないカトマンズがあった


https://youtu.be/m4uEUlB-3D0

 ⬇️5年前も盛況だったが今も毎日ローカルの
人達で賑わっている
カトマンズのラッシー屋さん。

変わらずにキープし続けるって凄い。
 
⬇️サイコロ状に固められたヤクのチーズ
 
⬆︎ヤクチーズと言われて
山の中の小さい商店で

10円ぐらいで買った。

買ったのはいい。
いいのだけれど、これ硬い。
硬すぎで噛めず。

口の端しに置くこと4時間。

それでもほぼ、形状変わらず。
石か。これは黄色の石か。って

思って、結局、口からぺって した。

 
 
 
⬇️飛行機からのヒマラヤ
 
⬇️ヒマラヤ

⬆︎飛行機からのヒマラヤの山々は眠気も吹っ飛び
窓から顔を離せられなかった。

 
この中の山々に足を踏み入れたいと

思った反面、ここは人間が踏み入れてはいけない領域なのではとも思った。

 
 
 今回、ネパールでトレッキングへ行ったのは、半分以上トレーニングを兼ねてだった。

身体を慣らしながら、あまり時間をかけずに5500m付近の標高に行ける場所として
知っていたのが、ここだった。1週間ばっかりの軽いトレーニングだったが、それを終え 日本に帰国した。
 
そして当初の予定通り
これから北米最高峰 アラスカにある
約6100mのマッキンリーを登りに行く!

今度の月曜よりアラスカへ飛ぶ!

 

アラスカ。

 
亡くなった写真家の星野道夫さんの
写真やエッセイでアラスカにかなり

魅せられた。

 
 
アラスカの大自然、
アラスカの大地に立つのは

ちょっとした1つの夢だった。

 

 
 
マッキンリーの頂上に立つのは
目標なのだが、それよりも
アラスカの自然を見て触れて感じたい。
苦しいのだろうけど
今回は何か心から楽しみたいというか

大自然を感じたい。

 
 

行くぞーアラスカ!

 

 

そんなんで、もう一回飛んできます!!

 

 
でも、まだ準備が全然出来てない!!
物が多過ぎてよく分からなくなってきた!!

くそー面倒くせーー!!

 
 
ネパールで日焼けで黒くなり過ぎて
佐々木から松崎に

苗字が変わった。

アラスカでは一体

何に変わるのだろうか!?