冬が来た。イン グルジア

チャリの旅(グルジア・アゼルバイジャン)

寒い。



昼10時半で8度。

13時半で12度という気温をスタンドで見た。

DSCN2662

↑クタイシのマーケット

朝は一体、何度なんだ?

朝起きても寝袋から出られない。



寒いぞーくそ寒いぞー

風も強いぞー



これで雨が降ってきたら、チャリを捨てる!

捨てたい!

頼む!盗まれてくれ!



そしてグルジア、山だらけ。

チャリの走るスペースもないし

車の運転も荒いようにうける。

クラクションも鳴らされまくる。



朝から夕方まで鳴らされ続けると

イライラも募るが、グッと我慢。



この間は対向車でクラクションを鳴らされて

フッとそっちに目を向けたら中指を立てられた。



いろんな国で、こんなんだし
アジア人というのもあり        


馬鹿にされることも多くある。


クロアチアで街中の坂道をゆっくり登っていたら横の歩道を歩いてる男に
ファック ユーとすれ違いざまに言われたこともあった。チーナ、チン等(中国人を差別する言葉)の罵声も様々な国でよく浴びる。



疲れてなかったり
自分に余裕があれば気にせずにいれるが


どうにもこうにも
うまくコントロールがやはり出来ない。




何にも動じないでいられる自分がほしい。



自転車の旅でそう思わされる。




それでも、それ以上の数多くの
優しい人達に出会えるから救われる。




だから、頑張れる。



そんなんで現在グルジアの首都トビリシという所まできた。

👇トビリシ

DSCN2699
 
 
 
 
DSCN2719

↑ トビリシ

ここトビリシでアゼルバイジャンのビザを本日取得。申請してから3日間のビザ待ちの間得意のチャリを置いてバスでカズベキという山岳地帯へ行ってきた。

 

 👇カズベキへ行く途中

 ↑途中の景色↑

 

DSCN2753

👆カズベキの街とカズベキ山

DSCN2748

👆カズベキの街

👆丘の上に立つ教会

この教会まで歩いて2時間。そこから
さらに上まで歩いて軽いトレッキングをしてきた。

 上のほうは雪がもう残ってた。
寒かったけれど、かなり満足。
山はいい。チャリじゃなかったら!
 


その山の上の方からの久々の甥、姪へのビデオレターです。
よかったら見てください。