雨にも負けず、風にも負けずグルジア イン

チャリの旅(グルジア・アゼルバイジャン)

ようやくトルコを抜けることが出来た。
グルジアのクタイシという街に昨日着いた。 


トルコの黒海沿いのトラブゾンから
平坦な道を選んでここグルジアの
クタイシまで来た。





平坦で楽だろうと思いきや、風強し!


台風並みの風!




真正面からの風が常に吹いてくる。


北上すれば、北風、


東へ進めば東風。




全く前に進まん!


山を登っている時と同じぐらいの


ハエが止まるスピードしかだせん!




人間、らくをしようとしたら駄目だ。

DSCN2599

↑天気が悪くいい写真じゃないけれど
トラブゾンの街と黒海が見渡せる丘からの写真

DSCN2604

DSCN2608
👆途中のモスク。このモスクの下で雨の為
テントを張らしてもらった。 
水道あるしトイレあるし、モスク最高!

 

そしてグルジア。

想像では少し貧しい国なのかと思っていたけれど

入国した感じではそうは受けなかった。


DSCN2613

↑国境近くのバトゥーミというグルジアの町。

一応、黒海沿いのリゾート地となっているからお洒落でちょいヨーロッパぽい。

 

DSCN2618

そしてグルジア!酒の国現る!
↑この樽の生ビール!
なんと、400mlぐらいのビールで約60円!

そしてレストランでも!
メニューを見てびっくり!
500mlの生ビール約100円!
うぉーーーー!!!
飲み放題かーーー!!

普段はめったにお酒を飲まないのだが
この値段を見たとき即効、注文!

かぁーーうまい!

ビール最高!!!

ただ、トルコと全く違い、ここグルジアの人々に笑顔が少ない気がする。上の写真のおじさんも全くもって愛想がなく、笑わない。どうにかして、話かけて笑わせてやろうと試みるも全く無理。そこで、この取った写真を見せたら「ニコッ」と笑顔を見せてくれた。それ見て、少し幸せな気分になった。

 

DSCN2621

👆グルジアにて。テントを張らしてもらった
公園の近くの飲み屋さんに招待される。
始めは、静かだった。

DSCN2622
👆まだ穏やか。
DSCN2623
👆テンションが上がってくる。
ダンスが始まる。
なんと60%ウォッカをショットグラスでイッキ!
口から火が出るかと思った。
それを何杯飲んだのか。
 
DSCN2629
そして
できあがった。
DSCN2634

腕を絡ませての飲みあい。

この後、スコンと
もってかれたのは言うまでもない・・・。

そんなんでグルジアイン。
ついに中央アジア入ったぞー オー