ブラジル リオ、サルバドール

ブラジル

サンパウロも一泊したのみで
次の地リオデジャネイロへ向かった。
そして現在サルバドールにいる。

リオからサルバドールまでバスで
30時間ほどかかった。

長距離移動にも慣れそして南米のバスは
綺麗で乗り心地がいいので
移動もさほど苦にならなくなってきている。

サンパウロに続きこのリオもまた
憧れの地だった。
カーニバルは残念ながら山登りで見れなかったけれど

ブラジル人口の80%がキリスト教で
そのシンボルとなるコルコバートの丘に
両手を広げて立つ巨大なキリスト像がある。

この丘から広大な景色を眺めたい!
一体、キリストは両手を広げ何を抱き
何を見つめているのか、そこには
何があるのかこの目で見てみたい!

そして世界でも有名な
コパカ・・・コパカナ・・・コパカバーナビーチ。
やっと言えた。がある。

そこで金髪のお姉ちゃんのセクシーな姿を
目に焼き付けたい!

そんな想いでこの地に立つ!

着いた初日は厚い雲に覆われ時折小雨が降る天気。
到着時間も夕方4時ほどだったので、宿を確保後、
その周辺を歩いて周るのみだった。

翌日に朝8時の朝食後、すぐにコルドバの丘へ。

ロープウェイが約25ドルもするが
そんなものお構いなし!
とにかく、丘に立ちたい!

ただ、あいにく、本日も曇りがちの空模様。
まあ、なんとかなるっしょと、はやる気持ちを抑え
ジッとロープウェイに揺られ座っていた。

そしてそして、ついに出たーー!!
キリスト像!!!

きたーーーーー!!!

はい!これ!!

DSCN0237

ドヨーン!!!!

どよーーーーん!!!!

どよどよどよーーーーーーーーーんんんん

何も見えません!!

景色はともかくキリスト像まで
霧で見え隠れ!!そして強い雨まで降り出すしだい!!
でも、ねばった!そのうち霧も晴れるだろうと!
一時間近くねばった!!

はい!!変わらず何も見えません!!

しかたなく、渋々降りることに・・・。

ただ、上から見える地上は所々
時折日が差し込んでいる模様だった。
しょうがない。気を取り直して
それじゃあ、次の金髪のセクシー美女を見に行きますか!!

バスと地下鉄でいざコパカナ・・・もとい!
コパカナ・・・腹立つ!
コパガバーナビーチへ!!

そしてそして地下鉄降りてビーチへ!!
着いた!!!
はい!これ!!

がらーーーーん!!!

どよーーーーーん!!!!

ガラガラーーーーン!!
ドヨドヨーーーーン!!

目を擦り、目をパチパチ。
二度見、三度見。
あれ?ここはどこでしゃろ??

あれ??来たところ間違ったかね?

コパカバーナも広いしね。
ここはきっと端っこで人がいないでしょうね。

そうそう、宿の人が隣のビーチのほうが
綺麗って言ってた。言ってたよ。

歩くこと30分ほど。
隣のビーチへ。

ついにきた!!!!

はい!!!!

 

👆隣のビーチも

はい。ガラーン。
ドヨーン。

 

人が少ない!
風も強く、曇りと大時化の為
海に入ってる人、ほとんどいない!  
そして水着の人も・・・いない。

ドーーーーン!!!
残念!!
これにてリオデジャネイロは時間切れ!!
ドーーーーン!!

そして次の日、現在いるサルバドールへ
向かうことに・・・。

ただサルバドールすごく気持ちのいい所!
天気も影響してると思うけれど、町を歩いていて
清清しい気持ちになる。

ブラジルらしからぬ雰囲気は
遠い昔、アフリカから渡ってきた人達による文化や
風習が残り、今もその人達の子孫が多くを
ここの地を占めているからだろう。

多くの協会があり黒いローマとも
呼ばれているとのことだ。

建物はカラフルで南国の日差しを浴びて眩しく映る。
そして綺麗なビーチも多々ある。

写真をどーんと。

 

👆👇ビーチもカラフル。人で大賑わい

 

そして、ついに今日!
3ヶ月近く滞在した南米を離れることに!

 

次の行き先はドーーーン!!

ヨーロッパです!!

行くぞチャリンコ!!いざ日本まで!!

ただその前に一つ。以前に一度歩いているのですが
またまたスペインの巡礼の道を歩きにいこうかと。

今回はその気はなかったのですが
なぜかもう一度という気になっています。
かっ飛ばして行くつもりでいます。
そんなんで待ってろヨーロッパ!

ってその気になってたのですが
なんとまぁ、旅行中2度目の飛行機欠航。
ただ今5つ星ホテルに滞在しております!!

👆👇5つ星ホテル!!!

ヨーロッパまでの飛行機代が
とても安く片道5万円なのに
このホテル、一泊シングル
330ドルほどしちゃってる。

海のビーチが目の前なのにプールまで
付いちゃったりしちゃったりしちゃってる。

そして夕食食べ放題。

勿論、ただですよ。
航空会社もちの全て無料ですよ。

こんな贅沢は2度と出来ないだろう。
そんなんで明日いざヨーロッパです!!

ブラジル

Posted by shige05101978