中国 ウルムチ 風に乗り切れないし、ハエはたかるし、ビザはおりん!

チャリの旅(中国)

キルギスのビシュケクを出てカザクスタンのアルマティを通りついに中国へ入国。そして、昨日、ウルムチの街に着いた。

ビシュケクを出てから11日間。

かなりかっ飛ばしてきた!
飛ばし過ぎで右膝の裏の筋が痛み歩くにも支障がでるほどだった。
けれど次の日、寝て起きたら治ってた!!

ミラクル!
回復早し!

ただ風が、、、、風が強過ぎる!!!
後ろからなら助かるのだが、ところ変われば、時がたてば、風が変わる!

中国に入ったら黄砂の風に乗れると思って油断していたらそうじゃない!

午前中は後ろからの風、今日はいけると思って少しゆっくりすれば
午後からは正面からの風に変わる!
がっくりとやられる!

午前中は後ろからの風のパターンだと思い
次の日、朝4時とかのまだ薄暗い時から起き5時半にスタートするも
朝から前からの強風!!

風に乗れん!!乗りきれん!!

1日にグルグルと風向きが変わる!!

朝一番、何をするかというと
まず一番にテントから顔を出して風を確認する。
タバコの煙の流れでテンションも左右される!

将来の夢。
風使いになりたいと思った。

そして、ここへ来るまでキャンプ生活11日ぐらい。

布団で寝たい!(笑)

そのキャンプ生活でお風呂はどうしているかというと
川シャワーだったり、中国でシャワーだけ浴びさせてもらったり
毎日、濡れたタオルで体を拭いていたりする!

臭くないはず!

でも、なんとなく小バエが寄ってきている気がする!!

気のせいだろう!
きっと、気にしすぎているだけだろうと思い込ませている!!

👇途中の山道

 

そして、ここウルムチで滞在延長をかけるべく、ここへ来た。
日本人は中国で、2週間はビザなしで滞在が出来る。
そして、それ以上滞在する際は
各地方の公安へ行きお金を払って滞在延長を1ヶ月かけれた。以前ならば。

それが去年あたりから反日の影響で延長が難しくなってると聞いていた。

ただ、1ヶ月前ほどにここウルムチで滞在延長したという日本人の旅行者にあった。

そして昨日、ここへ着いてすぐに公安へ行った。

はい!
10日間しか延長できませんとおっしゃった!

こんなクソでかい中国をその日数でチャリで抜けるの無理!!!

DSC01951

👆湖

そんなんで決めました!!!

モンゴルの大草原をチャリで向かいます!!!
ただ、日本への遠周りになるし、ダート道が延々と続き
何だかんだでUP、DOWNが激しいらしい。

黄砂の風にものれん!!
地図もない!
標識もなく、コンパスを使って方向をみるとのこと。
水も食糧も大量にいるらしい!!!

ただ、素晴らしい景色は待っているとのことだ!

最後にきて、ここまでの中で最大の不安。

でも、行ってしまえば何とかなるしょ!!
 
とりあえず、東へ進めばいい!!!

モンゴリアンカットの頭でモンゴルを走っちゃいます!!

そしてすいません!!!
中国でFACEBOOKが開けなく返信が出来ません!!!
申し訳ないです!
写真も確認出来てないです!すいません!

後、1ヶ月ちょいで何とか日本へ帰るぞー  おーーー!!

 

👇中国でお世話になった人たち。
中国人、優しすぎる。
ご飯屋でタダで何回も食事をさせてもらてしまった。
かなりジーンとくる。 
DSC01963